RIN♡ぷらす

~黒柴凛と甲斐犬類とのHAPPY WAN LIFE~


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


マイブーム

2014/03/14 20:12 ジャンル: Category:ぷらす通信
TB(-) | CM(-)Edit

3年前のシニア検査であまり良い結果では無く
その頃食べていたフードが一時販売中止になり
合うフードを探すならいっそ自分で作ってみようと
手作り食に変わってからせっせと凛の食事を作っています。
すりおろしたりみじん切りしたり・・・そういうのがと~~~っても大好きな私
子供たちの離乳食は超楽しかったのです。
レシピを友達に配りまくってたくらい
そんなに手をかけたんなら母ちゃんのご飯が大好きなんだろうと
思われるでしょうが・・・息子たちはインスタントものが大好きです

週末に1週間分のお野菜ペーストを作ります。
手作り
鍋にいろんなお野菜を入れてグツグツ煮ます。それをフードプロセッサーでペースト状にして
お魚はつみれにしてタッパーに入れておきます。
凛のご飯はお野菜ペーストと生肉+サプリなど。
ワンコご飯を作りながら人用のご飯の作り置きも同時進行
残業続きの日々、ゆっくりご飯を作ることができないので色々作り置きしておかないと
毎日のお弁当の常備菜もね毎朝4個お弁当作っているのでおかずが沢山いるのです。

こんな週末の作り置きの時間がとっても楽しいのです。
没頭してて晩御飯食べるの忘れて
キッチンの片隅でカップ麺食べることもしばしば

手作り食にして美味しそうに食べる凛の顔を見るのが一番嬉しい
今、「」が熱いのです
あっ・・・ワンコの食だけね

コメント欄は閉じています。
遊びに来て下さることがと~っても嬉しいので是非また覗いてくださいませ。


オイルのお話

2013/05/06 21:59 ジャンル: Category:ぷらす通信
TB(0) | CM(0) Edit

シニア期に入った頃からフードには必ずオイルを入れるようにしています。
セミナーに参加したときに「12歳以上の日本犬または日本犬の雑種は認知症になりやすい
と聞き、認知症にはオメガ3を多く含む魚油が有効なのでサーモンオイルを愛用しています。
rinぷらすNCM_0399
80mlの小瓶を使ってたのですがデッカイ方がお安くてお得と大きな瓶を購入
しかし・・・全然減らないオイルは酸化しやすいので1ヶ月で使い切るのがベスト
この大きな瓶・・・1ヶ月どころか2ヶ月経ってもまだ残ってそうだし・・・
いくら冷蔵保存してるからってやっぱダメよね
なんて毎日悩んでた時に出会ったのが
rinぷらすオイル
インカナッツオイル
亜麻仁油と同程度のオメガ3の一種αリノレン酸を豊富に含んでいます。
酸化にも熱にも強いってのが嬉しい
だけだと1ケ月で使い切るのは難しいけどこれは飼い主も使えるので
お料理に使ったりできます。ちょっと草のような青臭い匂いがしますが
これからの時期はトマト・バジル・モッツァレラを使ったカプレーゼにちょっとかけたりしてもオシャレです
(なんて我が家ではそんなオシャレなものは食卓には上りませんけど)
ビタミンCやEを一緒に取ると酸化防止になるので我が家はローズヒップを振りかけたり
(ローズヒップの粉末を使っています)
は自らビタミンCを作れるので摂取する必要がないと言われていますが
シニアの凛にはビタミンを生成する機能が落ちてきているかもと思って与えています。
肝臓の負担を助けるビタミンB群のヨーグルトをおやつに与えてます(少しだけね)
飼い主もローズヒップ入りのヨーグルトを食べてます。

健康で長生きしてもらわなくちゃね
そうそう、オイルはカプセルタイプを使えば酸化の心配をしなくて済むんだよね
次はそれも使ってみようかな

フードローテーション

2013/02/19 21:59 ジャンル: Category:ぷらす通信
TB(0) | CM(0) Edit

とらいぷ

凛の食事メニューに新しくローテーション入りしたフード
1月に参加した「本村伸子先生」の生食セミナーで紹介された
「グリーントライプ」
トライプとは反芻動物の胃。草食動物の胃や腸には
微生物が生息していて犬には欠かせない栄養が詰まっているのです。
特に腎疾患や消化器に問題がある子にはお勧めです。

去年は缶詰のトライプを買って帰ったのですが缶詰は加工処理されているので
有益な細菌や酵素は含まれないのだそうです。
今回はフリーズドライ♪きっと匂いも気にならないんだろうな~なんて
家族が食事中の時にキッチンで封を開けたんだよね
急に皆が鼻をピクピクさせて「なんか臭い」「動物臭がする!!」と
ちょっとした異臭騒ぎでした
凛は臭いのあるものは苦手でゴムのおもちゃは匂いを嗅いで「嫌い」と
鼻でツンして終わりです。可愛いと思って買った「たまごちゃん」も
いりません!!と拒否られました。
だからこんな臭いトライプなんて嫌いだろうと思いきや
大好きなのですわ
「犬が泣いて喜ぶ」と謳われてる通りワンコが喜んで食べるもののようです。
(ちなみに凛は馬の腸ミンチも好きです・・・結構臭いです)
りんぷらすNCM_0395
フリーズドライのトライプはラム肉なので本来ならラム肉を入れるのがベストですが
ラム肉が無かったので馬肉で代用(トライプだけでは栄養が足りないので必ず肉を足してください)
りんぷらす2NCM_0396

完食でした

いのちの7日間

2013/02/17 02:59 ジャンル: Category:ぷらす通信
TB(0) | CM(0) Edit

2月10日(日曜日)

月1のセラピー定例会
この日は動物取扱業研修会でのお話

動物愛護管理法が改正されます。

一例を上げるとペットをむやみに殺したり傷つけたりすると
今までは100万円の罰金が200万円に
ペットを放置したり虐待すると
50万円の罰金が100万円になど罰則が強化されます。
自治体では簡単にペットを引き取らないようになります。

近年、ブリーダー崩壊などと沢山のペット達が放置されることが多々
もっと罰則が厳しくてもいいって思います。


3月16日に「ひまわりと子犬の7日間」とういう映画が公開されます。
クリックすると予告が観れます
主演は堺雅人さん主演ワンコは柴犬です(これだけでも泣きそう)
宣伝用ポスターを貰ったのですが・・・
うちの玄関に貼っても何の宣伝にもならないので
リフレandボディオイルマッサージサプナピ」さんにお願いしました。(ありがとうです)
サピナピさんは体とココロに羽が生えたようになると定評のあるサロンです。
Ustreamで八尾の素敵なお店と情熱をもってお仕事をしている方々を紹介しています。


映画きっと泣くだろうな・・・大判のバスタオルが必要かも

映画NCM_0388
7日間って命の時間なんだよね。






プロフィール

りんくま

Author:りんくま
黒柴の凛とのお出掛け記録です。
お寺巡りとお花を見るのが好き。
黒柴トリオ(あい・ナギ・凛)のお出掛け日記も書いてます。

★凛(黒柴♀2004.1.30生)のんびり穏やかな性格 セラピー活動をしています。お芋が好物♪

★類(甲斐犬♂2013.7.25生)2013年9月に家族に迎えました。只今、社会化のお勉強中です。

★りんくま(働く主婦・旦那・息子2人・じいちゃんの5人家族)
休日は凛とお出掛けしています。

1級愛玩動物飼養管理士
JPAAドッグアロマアドバイザー
ホリスティックケア・アドバイザー
AEAJアロマテラピーアドバイザー
JPMAペットマッサージセラピスト

最新トラックバック


