RIN♡ぷらす

~黒柴凛と甲斐犬類とのHAPPY WAN LIFE~


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ワンコと行く西国巡礼の旅①岡寺~壺阪寺

2013/02/26 22:54 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(0) Edit

2月11日(月)
奈良方面へお出掛け
行先は第七番札所の岡寺
以前凛を連れて訪れたことがあるのですが
(そのときはまだ西国巡りをする予定ではなかったので別の朱印帳に書いてもらったのです)
今日は西国用の朱印帳を持って行きました。
岡寺
寺ガール005
凛も一緒に
西国三十三所へは日帰りバスツアーなども利用しますが
自力で行ける所は凛も一緒に連れて行こうと思います。

お次は第六番札所壺阪寺
壺坂寺①
このお寺凄いです!!大きな観音様やら仏伝図レリーフなど至る所に仏像がある
それもデカイ!!
寺ガール020
大観音石像は20メートルもあるそうです。
寺ガール024
寺ガール027
大涅槃石像
寺ガール013
こんな可愛い赤鬼さん達もいたよ。
寺ガール008

初夏にはラベンダーが咲き誇るようです(今はまだ葉だけでしたがラベンダーが沢山ありました)
壺阪寺は眼病封じのお寺としても有名です。
本殿内も抱っこならOKとのこと(重いので父ちゃんと凛は待っててもらって母だけ本殿へ)
ワンコに優しいお寺でした。


西国始めました。

2013/02/21 21:32 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(4) Edit

それは今年届いた1枚の年賀状から始まった
そこに書かれてあったのは「最近、朱印にはまってます
えっ!!朱印って・・・
仏像やお寺巡りが好きな私。休みの日は奈良へよく行っています。
もちろん朱印もいただいています。
「西国三十三所巡礼」次は西国へ行きたい!!と思って
周りの友達たちに「西国行かへん?」と誘ってみるが
皆、口を揃えて「興味あるけど・・・」「いつか行ってみたいけど」
などと乗り気ではない
いつかじゃなくて今行こうよ!!足腰しっかりしてな行かれへんって!!
(結構険しい道も多いんですよ)
ほぼ諦めてたのですが・・・こんな身近にいてたとは!!
それも私を含め4人も。灯台下暗しってこのことよね
その4人組とは子供たちがまだ幼稚園児や小学生くらいの頃
毎日のように集まってはお茶を飲み喋って
ディズニーに嵌って一緒にTDRに行って楽しい時を過ごした仲間たち。
まさかまさか、ディズニー仲間達が朱印に嵌ってるとは
想像もしてませんでしたわ
ちなみに4人中2人はもう西国巡りを始めていたし
今年は皆で西国巡礼の旅に出かけます。
ディズニーに嵌った頃はTDR15周年の頃だったけど
今年は30周年なんだよね。あれから15年も経ったんだ
夜行バスでTDRに行き開園をおにぎりを食べながら並んで待ち
ゲートをくぐったら猛ダッシュでパレードの場所取り
今度は皆でお寺巡りか・・・
旦那も子供も置いて遊び歩いてるのは昔も今も同じだけど(笑)

楽しくなりそうな予感
西国NCM_0346
我が家から一番近い葛井寺(ふじいでら 第五番札所)

山ガールって言葉があるんだから寺ガールもありじゃない?
ガールってのは無理があるって
それはご愛嬌で

フードローテーション

2013/02/19 21:59 ジャンル: Category:ぷらす通信
TB(0) | CM(0) Edit

とらいぷ

凛の食事メニューに新しくローテーション入りしたフード
1月に参加した「本村伸子先生」の生食セミナーで紹介された
「グリーントライプ」
トライプとは反芻動物の胃。草食動物の胃や腸には
微生物が生息していて犬には欠かせない栄養が詰まっているのです。
特に腎疾患や消化器に問題がある子にはお勧めです。

去年は缶詰のトライプを買って帰ったのですが缶詰は加工処理されているので
有益な細菌や酵素は含まれないのだそうです。
今回はフリーズドライ♪きっと匂いも気にならないんだろうな~なんて
家族が食事中の時にキッチンで封を開けたんだよね
急に皆が鼻をピクピクさせて「なんか臭い」「動物臭がする!!」と
ちょっとした異臭騒ぎでした
凛は臭いのあるものは苦手でゴムのおもちゃは匂いを嗅いで「嫌い」と
鼻でツンして終わりです。可愛いと思って買った「たまごちゃん」も
いりません!!と拒否られました。
だからこんな臭いトライプなんて嫌いだろうと思いきや
大好きなのですわ
「犬が泣いて喜ぶ」と謳われてる通りワンコが喜んで食べるもののようです。
(ちなみに凛は馬の腸ミンチも好きです・・・結構臭いです)
りんぷらすNCM_0395
フリーズドライのトライプはラム肉なので本来ならラム肉を入れるのがベストですが
ラム肉が無かったので馬肉で代用(トライプだけでは栄養が足りないので必ず肉を足してください)
りんぷらす2NCM_0396

完食でした

黒柴トリオ★1月のお出掛け

2013/02/17 21:11 ジャンル: Category:黒柴トリオ
TB(0) | CM(2) Edit

2月3日(日曜日)
今年初めてのトリオのお出掛け

年始は初詣から・・・
1月のお出掛けが延びて2月になってしまったのです。
今年は巳年なので大神神社へ行きましょうってことで
向かったのですが何だか人も多いし車も多いし・・・
「なんかあるんかな?」今日は何の日
日頃使わない頭をひねってみたら
今日は節分やんか!!」って全員納得でした。
大神神社①
盛大な豆まきを見たのは初めてだったわ(豆ゲットならず
本殿の中央には有名な女優さんや元プロ野球選手の姿も

早々に神社を後にして向かった先は「カフェぽたりぃ」さん
ログハウス風のカフェで雰囲気もGOODインナーテラス席はOKです。
ぽたりぃ
ここでサプライズが
プレゼント031
お誕生日プレゼントを頂きました。お揃いのトリオ服です。このお披露目は2月のお出掛けで

お次はナギ母さんセレクトの風情のある場所へ
今井町
江戸時代の姿を残す町並み「今井町」古い街並みと柴犬ってなかなか絵になる
町屋茶屋古伊さんでちょっと一休み
看板犬だったダルメシアンくん(ちゃん?)そっくりの置物とフォーリーブス(古っ)
仲間071
なかなか良い感じでしょ

トリオお出掛け日記はナギ母さんのブログで素敵に紹介しています。

いのちの7日間

2013/02/17 02:59 ジャンル: Category:ぷらす通信
TB(0) | CM(0) Edit

2月10日(日曜日)

月1のセラピー定例会
この日は動物取扱業研修会でのお話

動物愛護管理法が改正されます。

一例を上げるとペットをむやみに殺したり傷つけたりすると
今までは100万円の罰金が200万円に
ペットを放置したり虐待すると
50万円の罰金が100万円になど罰則が強化されます。
自治体では簡単にペットを引き取らないようになります。

近年、ブリーダー崩壊などと沢山のペット達が放置されることが多々
もっと罰則が厳しくてもいいって思います。


3月16日に「ひまわりと子犬の7日間」とういう映画が公開されます。
クリックすると予告が観れます
主演は堺雅人さん主演ワンコは柴犬です(これだけでも泣きそう)
宣伝用ポスターを貰ったのですが・・・
うちの玄関に貼っても何の宣伝にもならないので
リフレandボディオイルマッサージサプナピ」さんにお願いしました。(ありがとうです)
サピナピさんは体とココロに羽が生えたようになると定評のあるサロンです。
Ustreamで八尾の素敵なお店と情熱をもってお仕事をしている方々を紹介しています。


映画きっと泣くだろうな・・・大判のバスタオルが必要かも

映画NCM_0388
7日間って命の時間なんだよね。






はじめまして

2013/02/10 10:33 ジャンル: Category:凛の日常
TB(0) | CM(10) Edit

お誕生日002
「黒柴の女の子♪凛の気紛れ日記」より
FC2ブログにお引越ししてきました
こちらでははじめましてです。

我が家の癒し的存在「凛」ももう9歳
彼女に何かプラスになるようにと
トレーニングやマッサージ、手作り食など
色々な事を学ぶ中で凛はもちろん、大好きな達のために
プラスになることをご紹介していこうと思います。
(と言いながらほぼお出掛け日記かも
ブログタイトルも変更して心機一転
こちらでも宜しくお願い致します。

今年はドッグマッサージも頑張っていこうかな

プロフィール

りんくま

Author:りんくま
黒柴の凛とのお出掛け記録です。
お寺巡りとお花を見るのが好き。
黒柴トリオ(あい・ナギ・凛)のお出掛け日記も書いてます。

★凛(黒柴♀2004.1.30生)のんびり穏やかな性格 セラピー活動をしています。お芋が好物♪

★類(甲斐犬♂2013.7.25生)2013年9月に家族に迎えました。只今、社会化のお勉強中です。

★りんくま(働く主婦・旦那・息子2人・じいちゃんの5人家族)
休日は凛とお出掛けしています。

1級愛玩動物飼養管理士
JPAAドッグアロマアドバイザー
ホリスティックケア・アドバイザー
AEAJアロマテラピーアドバイザー
JPMAペットマッサージセラピスト

最新トラックバック


