RIN♡ぷらす

~黒柴凛と甲斐犬類とのHAPPY WAN LIFE~


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ぶらり京都2人旅

2013/04/30 00:04 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(0) Edit

4月21日(日曜日)
お気楽主婦2人 京都へ行ってきました。
まずは駅でicocaを買ってキャーキャー大喜び(箸が転んでも可笑しいお年頃なもんで)
おけいはんに乗って清水五条で降り、まずは西国十七番札所六波羅蜜寺
六波羅蜜寺
奥の方に銭洗い弁財天がありました。ざるにお金を入れて水で洗って
お守りとしてしまっておくと金運UPするらしく・・・
私達が小銭を洗っていると「お札のほうが、それも高価なお札のほうが効果あるらしいですよ」
と声をかけて下さったのですがボンビーな私達はそれを聞いても小銭しか洗えませんでした
さてさて、ここからはどんどん歩いていきますよ~♪
若宮八幡宮
途中で若宮八幡宮に立ち寄りました。清水焼発祥の地として陶器神社とも言われているそうです。
ハート型の石があったり身も心も映し出す鏡があったり
乙女チックな主婦たちは(財布の中身も心も可愛らしい)キャッキャ喜んでました。
さてさて、本日一番の目的地である「清水寺」に到着です。
西国十六番札所でもあります。
京都の旅016
朱塗りの仁王門を見てワクワクします。世界遺産の清水寺
高校生の頃の夏休みの宿題で「古社寺巡りをして感想文を書く」ってのがあったときに来たかな~
かれこれウン十年・・・もう記憶に無いくらい昔の話だわ
京都の旅018
弁慶の下駄・・・ものすごく重たいんです。これを持ち上げたら玉の輿にのれるそうです。
主婦2人は必死に持ち上げようとしますが・・・惨敗(これからも小銭生活を送りそうです)
京都の旅028
清水の舞台
桜の頃はもっと素敵だったでしょうね。
地主神社
縁結びの神様として有名な地主神社
恋占いの石は片方からもう片方へ目を閉じて辿り着けば願いが叶うらしい。
二年坂
清水寺を後にし産寧坂(三年坂)・二寧坂(二年坂)をぶらぶら
産寧坂で転ぶと3年以内に死ぬという噂もあり・・・これを旦那に話したら
ニヤニヤしながら「清水寺いこか」って言うので夫婦では恐ろしくて来れませんわ
湯葉料理
京都に来たのだから京都らしいものを食べよう
湯葉料理を頂きました。豆乳に膜が張ったらそっとすくって
お醤油で頂いたりご飯の上に乗せてお出汁をかけて丼にして食べても美味しいです。
炊き合わせ・田楽・てんぷらも付いててお腹いっぱいになりました。しあわせ
さてお次はどこへ・・・
お腹いっぱいになったので完全に思考回路が働かなくなり人の流れに身を任せ
八坂神社
あら行きたかった八坂神社に到着したじゃありませんか
なんか大事なものを忘れてる気がする~
そうそう京都らしい甘いものを食べなきゃね
よーじや
4月にOPENしたよーじやかふぇ祇園店で
京都の旅053
清水坂ガラス館で見つけた柴犬さん 
柴コレクションに仲間入りです。

本日は西国ご朱印2つ集まりました。
楽しかった京都の旅。嵌りそうな予感

お留守番だった凛
暖かくなってきて鍋の回数も減り放置されたままの白菜
京都の旅NCM_0415
やけ食いされてました。かなり喰ってました

凛の憂鬱

2013/04/28 02:43 ジャンル: Category:凛の日常
TB(0) | CM(2) Edit

先週の日曜日のことです。
妹んちのワンコ(ペキニース♂)れもんの様子がおかしいと妹からSOS

前日の朝、変な鳴き声を出してビッコを引いている(足を触らせてくれない)
心配なので仕事を休んで病院へ
「腸が張っている」という診断で浣腸をされ薬も貰って・・・

次の日の朝は昨日よりももっとぐったりし足は上げたまま、食欲もない
仕事を休んで傍にいてやりたいけどどうしても休めない
「お姉ちゃん助けて~~~」の電話があったわけです。
日曜日だったので妹んちまででれもんを迎えに行きました。
いつもは猛ダッシュでお出迎えしてくれるのに
ぺたんこに寝たままで尻尾だけフリフリしてました。見るからに元気無し
我が家に連れ帰ったけど凛を追いかけることもしないし・・・
サークルに入れて暫くするとちょっと元気になってきたのかおやつも食べて
クンクンクンと構ってコールが激しい

足が痛いのに腸って診断に納得出来なかったので
を検索したら日曜日に午後2時まで診察してくれる病院が
早速、マイカーで連れて行きましたよ。
が・・・シャッター閉まってた シャッターに診察午後1時とガムテープで貼ってあるし
(着いたの、午後1時7分だったのに~~~)
せっかく出てきたし気分転換になるかと公園をちょっとお散歩
すると嬉しそうに歩くじゃないですか
クンクン匂い嗅ぎに忙しい。ふとこちらを見た顔にビックリしましたわ
白いお顔が草の色が付いて緑色やし土も付いて泥だらけやし
足も真っ黒、尻尾は葉っぱがくっついて・・・あ~~~大変
全身毛だらけのワンコは大変や 鼻ぺちゃワンコは顔も泥だらけになるのね
直ぐ抱っこしてお顔拭いて全身拭いて・・・
後は抱っこしたままお花を見たり日向ぼっこしたり。
家に帰ってもご機嫌でしたわ。
フードもササミの湯がき汁でふやかしてササミとお野菜をトッピングしたら完食
朝見た様子とは全く違う子になったようでした(足はちょっとかばってるけれど)
一晩お泊りすることになりました。
れもんと049
凛はれもんが居るのが気に入らないようです。離れたことで様子伺い
じいちゃんとお散歩から帰ってきた時にれもんがまだうちにいるのを見て
ものすご~~~く嫌な顔をしてたんです(ワンコもあんな顔するんやとビックリでしたわ)
憧れの多頭飼いはうちは無理やね。
今までは全くそんなこと無かったのに吐いたり甘えたりして自己主張してたもんね

次の日の夜、妹んちに帰ったれもん君ですが。最初とは別のへ連れて行ったところ
右前脚は骨折は無く捻挫だったようです。レントゲン撮って念入りに調べて貰ったようです。
腸???って感じだったようで。
本犬もうちに来てリフレッシュできたのかとても元気になったようです。
それにお利口さんになって帰ってきたと飼い主は大喜びなんですけど・・・
たまに預けるわ・・・って

さて凛ちゃんどうする

ワンコと行く西国巡礼の旅④総持寺・勝尾寺・中山寺

2013/04/21 15:42 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(2) Edit

4月21日(日曜日)
このところ休みの日は寺巡りというのが恒例になってます。
(今年中に満願成就したいので頑張ってます)
この日は茨木市にある西国二十二番 総持寺
つまんない001
えっつまんないのそんなこと言わないで・・・
西国の旅006
えへその笑顔が見れたら母は嬉しいの
総持寺
とても静かで落ち着くお寺でした。芝桜も綺麗凛は龍の口から出る水に興味津々
総持寺 ワンコOK 駐車場有(30分まで無料)
お次は箕面にある西国二十三番 勝尾寺
ここは以前、柴友さんである「さくらちゃんのブログ」で紹介されていて行ってみたかったところ
だるまさんが一杯いるお寺なのです。
勝尾寺①
しだれ桜がとっても綺麗でした。勝尾寺の桜は遅咲きなのでまだお花見ができて嬉しい
勝尾寺②
勝運のお寺だけあっていたる所にだるまさんが。
西国の旅039
西国の旅051
凛もと記念撮影です。
西国の旅049
勝尾寺 ワンコOK 駐車場有500円
(拝観料を支払うのがお土産&お食事のお店の中に入らないといけないので犬が入って良いのか不安でしたがすんなりOKでした)

さてさてお次は・・・
善光寺の予定が距離的に中山寺へ行く方が早いということで
中山寺
凄い人でした ほんとに人・人・人(たまに犬連れ)
中山寺といえば安産祈願のお寺
これだけ腹帯を求めてくる人がいるんだからほんとに少子化なの?ってくらい人が多かった。
沢山並んでる列に並ぼうとしたら・・・腹帯貰う列だっだじゃない
お腹は出てるけどこれは自腹なんで
我が家は子供が中々出来なかったので京都のお友達が子授け祈願のお寺に連れて行ってくれて
そこで腹帯を貰っています。ちゃんと神棚も作って祭ってます

中山寺にはいつか孫が出来たときに腹帯を貰いに来なくっちゃね
中山寺 ワンコOK 駐車場無(近くのパーキング利用600円)
しだれ桜047
本日の巡礼の旅はここまで。
凛ちゃんおつかれさまでした。

そうそう家に帰ってカレンダーを見たら戌の日でした。
日曜の戌の日だからあんなに人が多かったんだ
戌の日にワンコに会った皆さんはきっと安産でしょう
(凛は赤ちゃん産んだことないんだけどね)

お仕事です。

2013/04/15 21:26 ジャンル: Category:セラピー活動
TB(0) | CM(0) Edit

4月7日(日曜日)
東大阪にある介護施設さんへセラピー活動に行ってきました。

セラピー006
テンション少し低め(わ~いお出掛けだ!!って喜んだのに・・・お仕事だったんだもん)
セラピー002
セラピー005
モコ君と凛でどちらが長く「待て」出来るか競争してみましたが引き分けでした。
2匹とも明日まで待てそうな感じでしたよ
セラピー007
モコ君が凛のおやつを狙ってるぞ!!

みなさんに喜んでもらえたかな?

お仕事の後はドッグカフェで楽しい反省会
凛ちゃん・・次回はもうちょっとやる気出してね。


さくらまつり

2013/04/09 15:49 ジャンル: Category:黒柴トリオ
TB(0) | CM(0) Edit

3月31日(日曜日)
大和郡山にある郡山城跡に行ってきました。
郡山城
お城祭りが開催されていて賑わっていましたよ。
お城祭り
屋台も出ていて美味しそうな匂いが・・・
さくらまつり②
桜が満開でとても綺麗 広場では和太鼓の演奏が始まりました
(太鼓が大嫌いなあいちゃんは千鳥足になり退散。お出掛けした神社でも太鼓が鳴ったりして、トラウマにならなきゃいいんだけど)
大和郡山=金魚ってことで金魚のモチーフが飾られてました(可愛い~)
odekake059.jpg
ここでもモデル(笑顔の2人に対して凛はご機嫌斜め)
odekake078.jpg
柳澤神社で参拝して(ワンコ歓迎してくださいました)さかさ地蔵さんを見て城跡を散策
odekake087.jpg
凛はね、ずっと下を向いたまま歩いてたんですよ(屋台のところは念入りに)それがこの後・・・
さくら公園
odekake111.jpg
笑顔のナギ君
odekake117.jpg
凛は、この通り・・・半分寝てるやん
odekake094.jpg
桜バックに・・・ありゃ桜がぼけてるし(せっかくあいパパさんが抱っこしてくれたのにスミマセン)もなか
城下町を散策していると風情のある和菓子屋さんが
縁側で最中を頂きました(美味~)

さぁ~ここからどうするどうする・・・プチ会議の末・・・行き当たりばったりってことで(笑)
畑の中にドッグランという文字を発見
ぱぱらんど
看板犬のオーシャン君は癌と戦っているそうです。みんなで頑張ってとエールを送ってきました
パパさんの献身的な看病でリンパ腫も小さくなってるそうです。為になるお話も聞かせてもらいました。
羊カットのトイプーちゃんが可愛くって(本物の羊みたいに見えてきた)
お散歩で疲れてたのかドッグランでは全く走らず・・・早々に退散
今更だけどトリオさん達はドッグランで走る子では無かったのだ
odekake139.jpg
帰り道にお気に入りのカフェでナギ君のお誕生日会
おそくなってごめんね。
6歳おめでとう!!これからもずっとずっとお祝いさせてね

屋台で下を向いて歩いてた凛ですが・・・拾い喰いをしたようでカフェでモリモリ吐きました。
(今まで拾い喰いなんてしない子だと思ってたのですが歳と共に食い意地が張ってきて要注意だわ)
何事もなくて良かったです。飼い主反省です




ジャパンペットフェア

2013/04/07 14:49 ジャンル: Category:凛の日常
TB(0) | CM(0) Edit

3月30日(土曜日)
久しぶりにはなママとばにら姉さんとお出掛けです。
JAPAN PET FAIRに行ってきました。
こういうイベントに行くと試供品を貰おうと必死になってしまって
ゆっくり見て回れないのですが
今日はちゃんと見て回ろうと・・・
ペットフェス001
あっ!!松本くんだ
うろうろしてたら、はなママとばにら姉さんとも逸れ・・・
マウスケアのお話を聞いたり(ジャンケンで勝って商品を頂きましたよ)
やっぱり試供品配布に夢中になったり
ペットフェス018
白蛇を巻いてみました。私、結構爬虫類が好きなんです
口から可愛い舌をペロペロさせてました(はなママとばにら姉さんにドン引きされましたけど)
ペットフェス002
大阪のゆるキャラ「チャメワン」だそうです。
ペットフェス007
500円で着物撮影をしてくれるというので参加
はなちゃんウインクで可愛い
ペットフェス017
凛は髪飾りも付けてもらいました。モデル歴?が長いので撮影に時間がかからなくて
すぐに終わってしまった。ほかの人はみんな何枚も撮ってもらって選べたのに~~~

色々おやつを試食させてくれるのですが人と犬が多いので緊張もあって殆ど食べません。
唯一、マジ喰いするのがワンフーさんのウサギ肉ジャーキー
ちょっとお高いのでいつも試食を沢山もらってくるだけなの・・・次は買おうかな
ペットフェス022
サンプル品と購入したもの。また新しいリードも買ってしまった(プレミアの新柄)
サンプルのフードもおやつも殆ど会社の人にあげたりしてしまうんだけどね。
毎回楽しみに行ってしまうのです。
ペットフェス020
桜が満開でした
ペットフェス023
こちらが凛のお見合い写真。髪飾りとファーもつけて若くしてますが
ほんとの年齢は・・・内緒にしておきましょう

まいぶーむ

2013/04/06 12:25 ジャンル: Category:凛の日常
TB(0) | CM(0) Edit

このところ毎日忙しい
今月末には引っ越しがあるのでGWの休みも貰えないかも
引っ越しといっても会社の引っ越しなんだけどね
先月は二男のバイク事故があったりで心身ともに落ち込んでいたり
(転倒した時に頭を打ったらしく暫く意識が無かったのでとても心配でした。
CTでも異常無くとても元気にしています。たいしたことなくてほんとに良かった)

一生懸命お寺参りをするのもそういうこともあったりなのです。
そんなときに届いたのが
マイブームNCM_0427
東方神起のアルバムリリースイベントの当選結果
わたくし・・・東方神起ファンでは無いのですが親友がめちゃ韓流ファンで色々と洗脳グッズを
送ってくれるのです。イケメンが多くて結構楽しみであったりします。
親友が東方神起のアルバムを買ったのだけどイベントの日は都合が悪いので
私に応募してみない?と・・・シリアルナンバーを教えてもらって応募したら
なんと当たってしまったではないか
こういうイベントって転売できないように厳重にしてあるのですね。
当選のQRコードと顔写真付の身分証がいるらしく・・・
チケットは当日引き換えなのでPCからプリントアウトしたQRコードと免許証もって
出てきたチケットは1階のほぼ真ん中あたり(3階まであるのに凄いやん)
肉眼でちゃんと二人の顔が見れるではないか
入場するときもチケットと身分証の名前をチェックしてましたし。凄い厳しいもんなのね~
ペンライトも親友が送ってくれてたので(新参者とはバレズに済んだ)
ミニライブとトークの1時間ほどのイベントでしたが楽しませてもらいました。
実際、ダンスを目の前でみるとカッコいいですわ
ライブ後はPV観たりCD聴いたり・・・マイブームですの
おばちゃんは若い男の子に弱いってことですわ。
マイブームNCM_0426
家に帰ったら一緒に遊ぼうとスーパーの袋をくわえてきた凛
着替えてからね~って待たせてたら袋を持ったまま寝てしまったみたい
ずっとずっと凛はまいぶーむのままです
マイブームNCM_0432
ちゃんと狂犬病のお注射も行きましたよ(毎度の事ながら、じいちゃんに抱っこされてご帰宅)

ワンコと行く西国巡礼の旅③施福寺

2013/04/03 20:11 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(0) Edit

紀三井寺、粉河寺をお参りして次に向かったのは・・・
時計を見るともうお昼も過ぎていて、ちょっとお腹が空いてきた
粉河寺に向かうときにはマクドナルドやファミリーレストランや王将などが
並んでたのに・・・王将を見かけたときから「天津飯」の口になってた私
さっきまでの賑やかな通りとは正反対の山道を走ることに・・・
行けども行けども木ばかり・・・天津飯は何処へ~~~
やっと道の駅らしき建物を発見「葉菜の森」で食べ物を探すぞ~~~!!
西国めぐり076
黒柴グッズを見つけて購入あらあらどこかで見たことがあるわ~とお店の方としばし見つめ合い
なんと「Dog Cafe Barks」さんがお店を出されていたのです。美味しそうなおやつも購入(マグロの皮とかぼちゃクッキー)
新鮮野菜を買うのに夢中になっててお昼ご飯を買うのを忘れてしまった
父ちゃんがちゃんとパンを買ってくれてたので何とかお昼にありつけた(さすが嫁のことを良くわかってる)
さてやっと到着
西国三十三所では難所と言われている第四番札所 槇尾山施福寺
西国めぐり052
傾斜のある道を歩きます。さすが難所と呼ばれてるだけに結構つらい
暫くすると・・・
西国めぐり054
仁王さんが見えてきて・・・「もうお寺の入り口やんあらっ意外と楽だったやん」
西国めぐり071
うぅぅ~~~まだ30分も歩くのね、そう甘くはなかった
西国めぐり055
山道が続きます。凛もさすがにお疲れの様子(紀三井寺の階段も疲れたもんね)
すれ違う方々を交わす会話も楽しく。「もうちょっとやから頑張りや~」と励ましの言葉が
有難く感じます。
施服寺
西国めぐり058
凛もちゃんとお参りしてきましたよ
巡礼の旅はまだまだ続きます。徳の高いワンコ目指して凛も頑張ります
この後・・・父ちゃんと凛は山をぴょんぴょん降りて行き母ちゃんは一人取り残され
重い足を引きずりながら降りてったとさ
天津飯食いてぇ~と唄いながら・・・(煩悩だらけ)

プロフィール

りんくま

Author:りんくま
黒柴の凛とのお出掛け記録です。
お寺巡りとお花を見るのが好き。
黒柴トリオ(あい・ナギ・凛)のお出掛け日記も書いてます。

★凛(黒柴♀2004.1.30生)のんびり穏やかな性格 セラピー活動をしています。お芋が好物♪

★類(甲斐犬♂2013.7.25生)2013年9月に家族に迎えました。只今、社会化のお勉強中です。

★りんくま(働く主婦・旦那・息子2人・じいちゃんの5人家族)
休日は凛とお出掛けしています。

1級愛玩動物飼養管理士
JPAAドッグアロマアドバイザー
ホリスティックケア・アドバイザー
AEAJアロマテラピーアドバイザー
JPMAペットマッサージセラピスト

最新トラックバック


