RIN♡ぷらす

~黒柴凛と甲斐犬類とのHAPPY WAN LIFE~


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


病院にて

2013/05/28 01:35 ジャンル: Category:凛の日常
TB(0) | CM(4) Edit

病院にて
5月の初め、かかりつけの動物病院へ(毎年GW中にフィラリアの検査と血液検査に行ってます)
凛は病院が大っきらいなので入るなりドア前に張り付いてブルーでした。
2年程ずっと手作り食なので血液検査はちょっとドキドキする。
フィラリアは陰性(ちゃんとお薬飲んでるもんね)
血液検査も数値はほぼ真ん中あたりで何も問題ないように思えたのですが
ただ一つBUN値が高く・・・
この数値が↑の場合、腎臓に異常があるらしくて
「塩分控えめのシニア食を食べさせてください」と言われたのですが
味付けをしてるわけでもなく・・・一体どうしたら?途方に暮れます
食事は素材そのものの味で全く味付けなんてしてないけど
じいちゃんが朝食の時にパンを沢山与えていたり、おせんべいを食べさせたり
そういうことは一切NGと父にもきつ~~~く言っておきました
BUN正常値7~27 凛は27でした(ギリギリ正常値内に入ってるんだけど他の数値が真ん中辺りなのにこの数値だけ高いんです)
また秋頃に再検査です。人間の食べ物は禁止、低タンパク食を心掛けます。
それから・・・最近乾いた目やにが良く出るので調べてもらったら
炎症とかは全くなく(ここで安心したのですが・・・)
「ちょっと白くなってきてますね~老年性白内障やね」と言われてしまった
ほんとはちょっと気付いていたのです。凛の目が少し霞んできてることを・・・
まだ見えてないとかは全くなさそうですが・・・ああ、凛もシニアなんだと哀しくなってきたのです。
以前から目のサプリも与えていたのですが
rinぷらすNCM_0520
先日、バラを見に行ったときにごんママさんにお会いしたのです。その時に凛の目のことを相談したら
ごんちゃんも愛用しているというサプリを薦めて下さったので早速ネット注文
母の日NCM_0496
おやつはブルーベリーを。
少しでも白内障の進行を遅らせるために良い!!というものは試していこう
遊んでるときはまるでパピーの時のようにじゃれてまだまだお子ちゃま♪って思う時もある
だけど日常では寝てる時間が多くなったりお顔も白くなってきた・・・
病院で先生の第一声が「凛ちゃん白くなったな~」でした
来年は10歳だもんね。
年齢なんかには負けないぞ若々しく頑張ろうね

母の日

2013/05/19 16:14 ジャンル: Category:凛の日常
TB(0) | CM(2) Edit

5月12日(日曜日)母の日

「いつもれもんの心配をしてくれてありがとう」と
妹がランチに誘ってくれました
大阪城公園で待ち合わせて
母の日NCM_0498
こんな面白そうな
大阪観光出来るのかな?ちょっと興味あります
母の日NCM_0499
この日のランチはちょっと豪華に
こんな素敵なチャペルがあるホテル
このチャペルってなんだか見覚えがあるな・・・NHKの朝の連続ドラマの「純と愛」で使われたとか
ホテルランチ
ホテルニューオータニ18階「サクラ」でフランス料理ですの~~~
前菜・鹿肉とフォアグラのパイ包み・カブのビシソワーズ・スズキの鮑ソース・子羊(これめっちゃ柔らかかった)
スイーツ
スイーツは上品でオシャレです。ガトーショコラに添えられたアイスクリームの下にはチョコで音符を描いてます。
(でもチョコはお皿に書いてるだけで食べられないんだよね←貧乏くさい私)
デザートが終わったのにとまたデザート?(プチフールだった)一口サイズのケーキとマカロンとプリン
お腹いっぱいで大満足です。鹿肉も子羊も普段は食べられない素材で美味しかったし添えられた野菜の
美味しいこと!!彩も盛り付けも綺麗で目も楽しませてもらったし(料理の腕も上がるかも?)
大阪城が見えてとっても景色もいいし雰囲気も

こんな贅沢させて頂いて有難うです。れもんちゃんいつでも預かりますよん(笑)
母の日NCM_0511
母の日だけど・・・息子2人からは・・・と諦めていたら
夜中にこっそり次男が「渡すの忘れてた」って(土曜日に買いに行ったそうで)
私の大好きなバラのポプリとルームフレグランスをくれました(長男からは無・・・
母の日①NCM_0495
凛ちゃんは「カーテンぐるぐるの芸」だそうで
カーテンの傍でぐるぐる回るとカーテンもぐるぐる回るという芸(芸なのか)を見せてくれました。
凛は居てくれるだけで母ちゃんは幸せなのですよ

GWはゆっくりと

2013/05/12 04:03 ジャンル: Category:凛の日常
TB(0) | CM(2) Edit

遠出をするわけでもなくのんびり過ごしたGW
藤が見頃と聞き近場の藤の名所へ出かけたのですが
GW終わりNCM_0464
が~~~ん犬の散歩禁止の看板が抱っこしたらOKなんやろか?(やっぱやめとこ)
藤の花と和犬って絵になるって思って写真撮りたかったんだけどな・・・
凛を車に戻して母だけ藤を堪能してきました。
GW終わりNCM_0450
紫の藤はもう終わりかけだったけど
GW終わりNCM_0451
白は見頃でした。
GW終わりNCM_0454

rinぷらす父ちゃんと遊ぶ
せっかくなので河川敷でも行きましょう大喜びで暴走です。
GW終わりNCM_0472
こういうところでは父ちゃんと遊ぶと決めている凛
2人で鬼ごっこが始まり・・・
GW終わりNCM_0479
捕まったら芝生の中にポイされます。ピョコっと顔を出してまた暴走(母は激しい遊びに困惑中ですが)
GW終わりこいのぼり
大漁の鯉のぼりが泳いでます。
GW終わり弟くん
お散歩しているちゃんで見覚えのある子が・・・
飼い主さんとお話してて、このチワワン君がまだ7ヶ月なのを知り
もしかしてもしかして〇〇に居てた子ですか?と尋ねたら「はいそうです」と
立ち寄ったペットショップで見かけたチワワン君のことが忘れられなくて何度か通って見てたのです。
少し大きくなってたのでガラスケースでは無く外のケージに移されていて
ケージの隙間から撫でたり声かけたり・・・
このまま買い手がつかなかったらどうなるんだろうと気になって気になって
父ちゃんにも飼ってもいいかとそれとなく聞いてみたり・・・
急に仕事が忙しくなってお店に行けなくなってそれっきりになってしまった。
こんな所で偶然に会えて本当に嬉しかった。
優しそうな飼い主さんに大事にされてて幸せそうだった。
元気に走り回っててヤンチャそうだったし。毛もふわふわに生えてきてたし
ずっと気になってた想いが通じてこんな偶然の再会が実現したのでしょうか。
ほんとに嬉しくて「良かったね」と何度も言ってしまった。
GW終わり弟かも
凛ちゃんの弟だったかもしれないんだよ
rinぷらすこいのぼりと

rinぷらす妹ちゃん
凛に妹ができてんしまむらで買った赤柴ちゃんと
この妹ちゃんは大きいので凛に噛まれて振り回されずに済んでます。その代り父ちゃんの枕になってますが

さてGW明けは超多忙な日々になりそうです・・・

オイルのお話

2013/05/06 21:59 ジャンル: Category:ぷらす通信
TB(0) | CM(0) Edit

シニア期に入った頃からフードには必ずオイルを入れるようにしています。
セミナーに参加したときに「12歳以上の日本犬または日本犬の雑種は認知症になりやすい
と聞き、認知症にはオメガ3を多く含む魚油が有効なのでサーモンオイルを愛用しています。
rinぷらすNCM_0399
80mlの小瓶を使ってたのですがデッカイ方がお安くてお得と大きな瓶を購入
しかし・・・全然減らないオイルは酸化しやすいので1ヶ月で使い切るのがベスト
この大きな瓶・・・1ヶ月どころか2ヶ月経ってもまだ残ってそうだし・・・
いくら冷蔵保存してるからってやっぱダメよね
なんて毎日悩んでた時に出会ったのが
rinぷらすオイル
インカナッツオイル
亜麻仁油と同程度のオメガ3の一種αリノレン酸を豊富に含んでいます。
酸化にも熱にも強いってのが嬉しい
だけだと1ケ月で使い切るのは難しいけどこれは飼い主も使えるので
お料理に使ったりできます。ちょっと草のような青臭い匂いがしますが
これからの時期はトマト・バジル・モッツァレラを使ったカプレーゼにちょっとかけたりしてもオシャレです
(なんて我が家ではそんなオシャレなものは食卓には上りませんけど)
ビタミンCやEを一緒に取ると酸化防止になるので我が家はローズヒップを振りかけたり
(ローズヒップの粉末を使っています)
は自らビタミンCを作れるので摂取する必要がないと言われていますが
シニアの凛にはビタミンを生成する機能が落ちてきているかもと思って与えています。
肝臓の負担を助けるビタミンB群のヨーグルトをおやつに与えてます(少しだけね)
飼い主もローズヒップ入りのヨーグルトを食べてます。

健康で長生きしてもらわなくちゃね
そうそう、オイルはカプセルタイプを使えば酸化の心配をしなくて済むんだよね
次はそれも使ってみようかな

GWお出掛け♪

2013/05/06 10:52 ジャンル: Category:凛の日常
TB(0) | CM(0) Edit

5月3日(金曜日)
長かったGWも終盤
これといった所にもお出掛けしませんでしたが(希望場所は父ちゃんに渋滞があるのでダメと言われた
我が家はGWにフィラリアの検査とワクチンを打ちに行きます。

注射の後ってことであまり激しい運動はです(元々激しい運動なんてしない子だけどね)
ちょっとだけ公園をお散歩して帰ろうか
錦織公園①
錦織公園はこの時期ツツジがとっても綺麗です。
ここは我が家お気に入りの公園なのでよく遊びに来ます。
凛も良く覚えていてちゃんと道順を教えてくれたりします。
案山子さんと蓮華草とってもマッチします。
ツツジ③
私、恥ずかしながらツツジとサツキの違いが良くわかりません
サツキはツツジより葉っぱも花も小さいらしい←父ちゃんが教えてくれた
よく道路の植え込みにあるのってツツジなのね
ツツジ②
うわ~綺麗ツツジの群集 赤やピンクでとても綺麗です。
錦織公園020
ピンボケですが
かふぇ
の~んびりお散歩した後は凛が大好きなカフェへ。
うちの父ちゃんはドッグカフェはあまり好きじゃないんだけど
こちら方面に来たら必ず「行こう」と言うくらい父ちゃんも凛も私もお気に入りの場所です。
ランチ
お昼のランチ(きのこ丼とトマトパスタ&ライスコロッケ)
ミルク
凛は必ず「ころころミルク」を飲みます。だ~い好きだもんね
錦織公園044
来年は10歳になる凛
検診では心配な事があって少々落ち込み気味でした。
こんな笑顔をずっと見られるよう頑張っていかねば

お気楽主婦の一日

2013/05/05 11:13 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(0) Edit

5月2日(木曜日)
先月29日(祝)に出勤だったのでこの日は代休ということで
突然暇になったお気楽主婦・・・
「どっか行く?」と牡丹が見頃な長谷寺に行ってきました。
長谷寺駅
近鉄長谷寺駅で降りて歩いていきます。
長谷寺001
途中でちゃんが・・・
頭の茶色具合が凛に似てる麻呂のない子って頭が茶色の子が多いです。
このワンちゃんも換毛期真っ盛りですね。
法起院①
さて長谷寺門前通りに西国番外札所法起院があります。
法起院②
牡丹がとっても綺麗です。
長谷寺①
長谷寺(西国八番札所)に到着です。ぼたんまつり開催中
を持った方が多かったです。牡丹が見頃なので人が多かった・・・
長谷寺はOKなのですが回廊はを抱っこして上がらなければならないので(下に降ろすのは禁止です)
399段ある回廊を9キロの凛を抱っこし続けるのは無理だと・・・
次回は父ちゃんと一緒に凛も連れて行こうかな。
牡丹②
牡丹①
牡丹ってお花がとっても大きいんです。私、こういう大きく咲く花が好きです。
赤やピンク、白は満開に咲いてるんだけど黄色はまだこれからのが多くて・・・
色で開花が違うのかしら?
看板犬たびちゃん
日限地蔵(赤いマフラーと帽子を被っているお地蔵様が沢山奉ってありました)の奥に柴ちゃんが
どうやらここの看板犬です。
看板犬見習い中のたびちゃんです。人懐っこくて触らせてくれましたよ。フレンドリーな子です
長谷寺062
お昼からは家庭訪問で先生が来るので早めの帰宅。お気楽主婦も結構忙しいのです
今度はまた京都へ行こうね
長谷寺065
お手手を合わせて南無~
今日はお留守番だったけど明日は凛もお出掛けだよ
GWに入り怒涛の更新が続いてる私って・・・暇なんかな

BBQだよ♪

2013/05/04 11:16 ジャンル: Category:黒柴トリオ
TB(0) | CM(0) Edit

GWだというのにまだ4月のお出掛け記を書いてます。

4月28日(日曜日)
トリオ4月のお出掛けは楽しいBBQ~
ワンコも楽しめて飼い主も飲んで喰って・・・となるとドッグランもある深北緑地でしょ♪
BBQ085.jpg
まずはドッグランで遊びましょう
BBQ095.jpg
走り回って遊ぶ所なんだけど・・・小さいワンちゃんに匂い嗅がれたり(あいちゃん困惑中)
BBQ101.jpg
ドッグランで呼び込み始めちゃったり
BBQ099.jpg
こちらも看板犬になってしまいましたわ。
どうやら良い匂いのほうが気になって仕方ない
BBQ.jpg
凛監督はとってもうるさいずっとナギ父さんに張り付いてます。
BBQ107.jpg
早くお肉乗せなさいって監督中です。
BBQだよ
カンパーイBBQの始まりです
BBQ112.jpg
めっちゃ笑顔ですやん日頃何も食べさせてないみたいやん
BBQ114.jpg
あい家特製の燻製です。卵にホタテ・鮭・バラ肉・ソーセージ・タコ・チーズ
これだけでもお腹いっぱいになります。
いつの日か居酒屋りんをOPENしたときにはメニューに加えよう
BBQ122.jpg

BBQ120.jpg

BBQ117.jpg
食後のトリオさん達は・・・
爆睡する子や甘えん坊さんになる子達
飼い主も爆睡してた人有

次回はお楽しみのキャンプです

ワンコと行く西国巡礼の旅⑥穴太寺・善峯寺

2013/05/03 10:13 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(0) Edit

前回の続きです。
西国満願までこのシリーズは続きますのでお付き合いの程宜しくお願いします。
京都市内から亀岡へ。辿り着いたのは西国二十一番札所穴太寺
穴太寺
私が本堂でお詣りしてる間(本堂へはは入れません)父ちゃんと凛はイチャイチャしてたようです
(実は凛のお腹に引っ付き虫が付いてたのを取ってたらしい)
このお寺にはなで仏さまがいらっしゃって私だけ拝観してきました。
拝観料の受付で「仏様の布団をめくって自分の体の痛いところと同じところを擦って下さい」
そう言われたのですが・・・
撫で仏さま
本堂の中に入り奥の方に仏様が布団に横たわってらっしゃるのです。
寝てはるのに布団めくるだなんて申し訳ないやらちょっと恥ずかしいやら
「失礼しま~す」とちょこっと布団をめくって腰のほうを撫でさせてもらいました。
画像はお借りしたものです。撮影はNGです
ちょっと時間も押してきました。納経は4時くらいまでの所が多いので先を急ぎます。
ワンコOK 有料駐車場500円
西国 京都072
本日最後のお寺になります。西国二十番札所善峯寺

ここで父ちゃんから眠たい宣言が 朝早くから出て来てるのでちょっとお休みしてもらうことに
ということは必然的に凛はお留守番になってしまうのよね・・・
お寺には入れても本堂へはNGなので一人だとどこかへ繋がなきゃいけないもんね
善峰寺①
吉峰寺の境内は広く天然記念物の遊龍の松(樹齢600年の五葉松 元は全長54メートルもあった。日本一の松)
季節毎に色々な花を楽しむことができます。
あじさい苑もあったので初夏にはまた楽しめます。今は牡丹とツツジくらいかな~
善峰寺②
寺は釈迦岳の標高310メートルの位置にあるので眺めは良いです。坂や石段も多くしんどいですが(笑)
境内を一周するだけで40分位かかります。
西国 京都067
桜と紅葉でも有名らしく。残念ながらしだれ桜はこんな感じ。もうちょっと早く来れば良かった
西国 京都079
凛も少しお散歩しましたよ。日本犬とお寺ってマッチするよね
ワンコOK 有料駐車場500円
西国 京都081
三十三所巡りも半分過ぎました。満願成就目指して凛と共に頑張ります

ワンコと行く西国巡礼の旅⑤番外元慶寺・今熊観音寺・行願寺・六角堂

2013/05/02 21:27 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(0) Edit

4月27日(土曜日)
毎度おなじみになってきました西国巡礼の旅
本日は京都方面制覇の予定なので早朝に出発
1番目は番外元慶寺
西国 京都002
住宅街の奥にひっそりあり道も狭くて分かりにくい
普通の住宅の中に唐風の山門があってそこだけ異空間のような感じがしました。
番外元慶寺
こじんまりとした境内には色々な花が咲いていて楽しめます。
ワンコOK 駐車場有(寺の手前にある月極駐車場のようなとこに2台)無料
さて、お次は西国十五番札所今熊野観音寺
今熊野観音寺
西国 京都013

こちらはワンコNGですので父ちゃんと凛は車でお留守番、母ちゃん一人で参拝です。
今熊野山の麓にあり泉涌寺の参道を進んで鳥居橋を渡ると山門が見えてきました。
ぼけ封じ観音さんは念入りに拝んでおきました
西国 京都018
お次を急ぎます
行願寺
京都市内にある西国十九番札所革堂行願寺
流石、街中にあるだけあって交通量も多く人も多い
駐車場はタイムズなどを利用しなくてはいけないのでウロウロ探すのですが
どこも満車。
空いてた駐車場が少し遠かったのでゆっくりお散歩しながら向かいました。
こじんまりとしたお寺だったので父ちゃんと凛はお寺の入り口で待ってました。
この近くにもう一つお寺があるのですがメモも携帯もの中に置いてきてしまったので
一旦戻ることに・・・
六角堂
西国十八番札所頂法寺(六角堂) ここは地下鉄烏丸御池から3分という賑やかな場所にあり
烏丸御池と言えば以前トリオ母達と来たことがあったな~
和んこ堂さんのお店に立ち寄ってスタバのテラス席でしようかな~なんて思ってたのに
が無くて路駐することに・・・(父ちゃんと凛はで待機中)
六角堂②
鳩が沢山いたり白鳥がいたり・・・展望台に上ると本堂の六角形の屋根が見えるようです。
ワンコOKかどうかは未確認 駐車場は近隣のコインパーキング利用

お次は・・・長くなったので明日に続きます。

プロフィール

りんくま

Author:りんくま
黒柴の凛とのお出掛け記録です。
お寺巡りとお花を見るのが好き。
黒柴トリオ(あい・ナギ・凛)のお出掛け日記も書いてます。

★凛(黒柴♀2004.1.30生)のんびり穏やかな性格 セラピー活動をしています。お芋が好物♪

★類(甲斐犬♂2013.7.25生)2013年9月に家族に迎えました。只今、社会化のお勉強中です。

★りんくま(働く主婦・旦那・息子2人・じいちゃんの5人家族)
休日は凛とお出掛けしています。

1級愛玩動物飼養管理士
JPAAドッグアロマアドバイザー
ホリスティックケア・アドバイザー
AEAJアロマテラピーアドバイザー
JPMAペットマッサージセラピスト

最新トラックバック


