RIN♡ぷらす

~黒柴凛と甲斐犬類とのHAPPY WAN LIFE~

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ワンコと行く西国巡礼の旅④総持寺・勝尾寺・中山寺

2013/04/21 15:42 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(2) Edit

4月21日(日曜日)
このところ休みの日は寺巡りというのが恒例になってます。
(今年中に満願成就したいので頑張ってます)
この日は茨木市にある西国二十二番 総持寺
つまんない001
えっつまんないのそんなこと言わないで・・・
西国の旅006
えへその笑顔が見れたら母は嬉しいの
総持寺
とても静かで落ち着くお寺でした。芝桜も綺麗凛は龍の口から出る水に興味津々
総持寺 ワンコOK 駐車場有(30分まで無料)
お次は箕面にある西国二十三番 勝尾寺
ここは以前、柴友さんである「さくらちゃんのブログ」で紹介されていて行ってみたかったところ
だるまさんが一杯いるお寺なのです。
勝尾寺①
しだれ桜がとっても綺麗でした。勝尾寺の桜は遅咲きなのでまだお花見ができて嬉しい
勝尾寺②
勝運のお寺だけあっていたる所にだるまさんが。
西国の旅039
西国の旅051
凛もと記念撮影です。
西国の旅049
勝尾寺 ワンコOK 駐車場有500円
(拝観料を支払うのがお土産&お食事のお店の中に入らないといけないので犬が入って良いのか不安でしたがすんなりOKでした)

さてさてお次は・・・
善光寺の予定が距離的に中山寺へ行く方が早いということで
中山寺
凄い人でした ほんとに人・人・人(たまに犬連れ)
中山寺といえば安産祈願のお寺
これだけ腹帯を求めてくる人がいるんだからほんとに少子化なの?ってくらい人が多かった。
沢山並んでる列に並ぼうとしたら・・・腹帯貰う列だっだじゃない
お腹は出てるけどこれは自腹なんで
我が家は子供が中々出来なかったので京都のお友達が子授け祈願のお寺に連れて行ってくれて
そこで腹帯を貰っています。ちゃんと神棚も作って祭ってます

中山寺にはいつか孫が出来たときに腹帯を貰いに来なくっちゃね
中山寺 ワンコOK 駐車場無(近くのパーキング利用600円)
しだれ桜047
本日の巡礼の旅はここまで。
凛ちゃんおつかれさまでした。

そうそう家に帰ってカレンダーを見たら戌の日でした。
日曜の戌の日だからあんなに人が多かったんだ
戌の日にワンコに会った皆さんはきっと安産でしょう
(凛は赤ちゃん産んだことないんだけどね)
スポンサーサイト

たっぷりお寺詣りだね~
勝尾寺はまだ桜が楽しめたんだ!
ラッキーやん(^O^)
境内にスピーカーでお経が流れなかった?
マイク越しにごぉ~~~んも流れて・・・さくらはそれからお寺苦手になってしまったの。
とはいえ、その後もあちこちお寺に連れて行ってるワル飼い主だけどね(笑)
総持寺での凛ちゃんの笑顔がたまりましぇーーん♪
はるきちおばちゃんもメロメロやわ~
中山寺は戌の日は混むと聞いてたけど休日の戌の日で更にいっぱいやったんやろね!
みなさん、安産で~♪
さてりんくま家の巡礼の旅、次はどこに行くのかな?
楽しみにしてまぁす♪
[ 2013/04/21 18:21 ] [ 編集 ]
★はるきちさんへ

勝尾寺良いところでした♪
そうそう!スピーカーでお経が流れてましたわ。
納経所で朱印を貰うのに並んでたの。
クンクン鳴く声が微かに聞こえてくるのね
どこかのワンコが鳴いてるわって思ってたら
凛が鳴いてたらしい。あの大きな音はちょっと不安になるみたいだね。

だるまさんが居てお花も楽しめて
紅葉の頃にまた行ってみたいな~
箕面の滝とセットで♪
はるきちさんもご一緒しません?

お休みの日の寺巡りはまだまだ続きます。
飼い主は楽しいけど凛は・・・どうでしょう(笑)
[ 2013/04/28 02:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

りんくま

Author:りんくま
黒柴の凛とのお出掛け記録です。
お寺巡りとお花を見るのが好き。
黒柴トリオ(あい・ナギ・凛)のお出掛け日記も書いてます。

★凛(黒柴♀2004.1.30生)のんびり穏やかな性格 セラピー活動をしています。お芋が好物♪

★類(甲斐犬♂2013.7.25生)2013年9月に家族に迎えました。只今、社会化のお勉強中です。

★りんくま(働く主婦・旦那・息子2人・じいちゃんの5人家族)
休日は凛とお出掛けしています。

1級愛玩動物飼養管理士
JPAAドッグアロマアドバイザー
ホリスティックケア・アドバイザー
AEAJアロマテラピーアドバイザー
JPMAペットマッサージセラピスト

最新トラックバック


