RIN♡ぷらす

~黒柴凛と甲斐犬類とのHAPPY WAN LIFE~

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ぶらり京都2人旅

2013/04/30 00:04 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(0) Edit

4月21日(日曜日)
お気楽主婦2人 京都へ行ってきました。
まずは駅でicocaを買ってキャーキャー大喜び(箸が転んでも可笑しいお年頃なもんで)
おけいはんに乗って清水五条で降り、まずは西国十七番札所六波羅蜜寺
六波羅蜜寺
奥の方に銭洗い弁財天がありました。ざるにお金を入れて水で洗って
お守りとしてしまっておくと金運UPするらしく・・・
私達が小銭を洗っていると「お札のほうが、それも高価なお札のほうが効果あるらしいですよ」
と声をかけて下さったのですがボンビーな私達はそれを聞いても小銭しか洗えませんでした
さてさて、ここからはどんどん歩いていきますよ~♪
若宮八幡宮
途中で若宮八幡宮に立ち寄りました。清水焼発祥の地として陶器神社とも言われているそうです。
ハート型の石があったり身も心も映し出す鏡があったり
乙女チックな主婦たちは(財布の中身も心も可愛らしい)キャッキャ喜んでました。
さてさて、本日一番の目的地である「清水寺」に到着です。
西国十六番札所でもあります。
京都の旅016
朱塗りの仁王門を見てワクワクします。世界遺産の清水寺
高校生の頃の夏休みの宿題で「古社寺巡りをして感想文を書く」ってのがあったときに来たかな~
かれこれウン十年・・・もう記憶に無いくらい昔の話だわ
京都の旅018
弁慶の下駄・・・ものすごく重たいんです。これを持ち上げたら玉の輿にのれるそうです。
主婦2人は必死に持ち上げようとしますが・・・惨敗(これからも小銭生活を送りそうです)
京都の旅028
清水の舞台
桜の頃はもっと素敵だったでしょうね。
地主神社
縁結びの神様として有名な地主神社
恋占いの石は片方からもう片方へ目を閉じて辿り着けば願いが叶うらしい。
二年坂
清水寺を後にし産寧坂(三年坂)・二寧坂(二年坂)をぶらぶら
産寧坂で転ぶと3年以内に死ぬという噂もあり・・・これを旦那に話したら
ニヤニヤしながら「清水寺いこか」って言うので夫婦では恐ろしくて来れませんわ
湯葉料理
京都に来たのだから京都らしいものを食べよう
湯葉料理を頂きました。豆乳に膜が張ったらそっとすくって
お醤油で頂いたりご飯の上に乗せてお出汁をかけて丼にして食べても美味しいです。
炊き合わせ・田楽・てんぷらも付いててお腹いっぱいになりました。しあわせ
さてお次はどこへ・・・
お腹いっぱいになったので完全に思考回路が働かなくなり人の流れに身を任せ
八坂神社
あら行きたかった八坂神社に到着したじゃありませんか
なんか大事なものを忘れてる気がする~
そうそう京都らしい甘いものを食べなきゃね
よーじや
4月にOPENしたよーじやかふぇ祇園店で
京都の旅053
清水坂ガラス館で見つけた柴犬さん 
柴コレクションに仲間入りです。

本日は西国ご朱印2つ集まりました。
楽しかった京都の旅。嵌りそうな予感

お留守番だった凛
暖かくなってきて鍋の回数も減り放置されたままの白菜
京都の旅NCM_0415
やけ食いされてました。かなり喰ってました
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

りんくま

Author:りんくま
黒柴の凛とのお出掛け記録です。
お寺巡りとお花を見るのが好き。
黒柴トリオ(あい・ナギ・凛)のお出掛け日記も書いてます。

★凛(黒柴♀2004.1.30生)のんびり穏やかな性格 セラピー活動をしています。お芋が好物♪

★類(甲斐犬♂2013.7.25生)2013年9月に家族に迎えました。只今、社会化のお勉強中です。

★りんくま(働く主婦・旦那・息子2人・じいちゃんの5人家族)
休日は凛とお出掛けしています。

1級愛玩動物飼養管理士
JPAAドッグアロマアドバイザー
ホリスティックケア・アドバイザー
AEAJアロマテラピーアドバイザー
JPMAペットマッサージセラピスト

最新トラックバック


