RIN♡ぷらす

~黒柴凛と甲斐犬類とのHAPPY WAN LIFE~

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ワンコと行く西国巡礼の旅⑥穴太寺・善峯寺

2013/05/03 10:13 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(0) Edit

前回の続きです。
西国満願までこのシリーズは続きますのでお付き合いの程宜しくお願いします。
京都市内から亀岡へ。辿り着いたのは西国二十一番札所穴太寺
穴太寺
私が本堂でお詣りしてる間(本堂へはは入れません)父ちゃんと凛はイチャイチャしてたようです
(実は凛のお腹に引っ付き虫が付いてたのを取ってたらしい)
このお寺にはなで仏さまがいらっしゃって私だけ拝観してきました。
拝観料の受付で「仏様の布団をめくって自分の体の痛いところと同じところを擦って下さい」
そう言われたのですが・・・
撫で仏さま
本堂の中に入り奥の方に仏様が布団に横たわってらっしゃるのです。
寝てはるのに布団めくるだなんて申し訳ないやらちょっと恥ずかしいやら
「失礼しま~す」とちょこっと布団をめくって腰のほうを撫でさせてもらいました。
画像はお借りしたものです。撮影はNGです
ちょっと時間も押してきました。納経は4時くらいまでの所が多いので先を急ぎます。
ワンコOK 有料駐車場500円
西国 京都072
本日最後のお寺になります。西国二十番札所善峯寺

ここで父ちゃんから眠たい宣言が 朝早くから出て来てるのでちょっとお休みしてもらうことに
ということは必然的に凛はお留守番になってしまうのよね・・・
お寺には入れても本堂へはNGなので一人だとどこかへ繋がなきゃいけないもんね
善峰寺①
吉峰寺の境内は広く天然記念物の遊龍の松(樹齢600年の五葉松 元は全長54メートルもあった。日本一の松)
季節毎に色々な花を楽しむことができます。
あじさい苑もあったので初夏にはまた楽しめます。今は牡丹とツツジくらいかな~
善峰寺②
寺は釈迦岳の標高310メートルの位置にあるので眺めは良いです。坂や石段も多くしんどいですが(笑)
境内を一周するだけで40分位かかります。
西国 京都067
桜と紅葉でも有名らしく。残念ながらしだれ桜はこんな感じ。もうちょっと早く来れば良かった
西国 京都079
凛も少しお散歩しましたよ。日本犬とお寺ってマッチするよね
ワンコOK 有料駐車場500円
西国 京都081
三十三所巡りも半分過ぎました。満願成就目指して凛と共に頑張ります
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

りんくま

Author:りんくま
黒柴の凛とのお出掛け記録です。
お寺巡りとお花を見るのが好き。
黒柴トリオ(あい・ナギ・凛)のお出掛け日記も書いてます。

★凛(黒柴♀2004.1.30生)のんびり穏やかな性格 セラピー活動をしています。お芋が好物♪

★類(甲斐犬♂2013.7.25生)2013年9月に家族に迎えました。只今、社会化のお勉強中です。

★りんくま(働く主婦・旦那・息子2人・じいちゃんの5人家族)
休日は凛とお出掛けしています。

1級愛玩動物飼養管理士
JPAAドッグアロマアドバイザー
ホリスティックケア・アドバイザー
AEAJアロマテラピーアドバイザー
JPMAペットマッサージセラピスト

最新トラックバック


