RIN♡ぷらす

~黒柴凛と甲斐犬類とのHAPPY WAN LIFE~

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


病院にて

2013/05/28 01:35 ジャンル: Category:凛の日常
TB(0) | CM(4) Edit

病院にて
5月の初め、かかりつけの動物病院へ(毎年GW中にフィラリアの検査と血液検査に行ってます)
凛は病院が大っきらいなので入るなりドア前に張り付いてブルーでした。
2年程ずっと手作り食なので血液検査はちょっとドキドキする。
フィラリアは陰性(ちゃんとお薬飲んでるもんね)
血液検査も数値はほぼ真ん中あたりで何も問題ないように思えたのですが
ただ一つBUN値が高く・・・
この数値が↑の場合、腎臓に異常があるらしくて
「塩分控えめのシニア食を食べさせてください」と言われたのですが
味付けをしてるわけでもなく・・・一体どうしたら?途方に暮れます
食事は素材そのものの味で全く味付けなんてしてないけど
じいちゃんが朝食の時にパンを沢山与えていたり、おせんべいを食べさせたり
そういうことは一切NGと父にもきつ~~~く言っておきました
BUN正常値7~27 凛は27でした(ギリギリ正常値内に入ってるんだけど他の数値が真ん中辺りなのにこの数値だけ高いんです)
また秋頃に再検査です。人間の食べ物は禁止、低タンパク食を心掛けます。
それから・・・最近乾いた目やにが良く出るので調べてもらったら
炎症とかは全くなく(ここで安心したのですが・・・)
「ちょっと白くなってきてますね~老年性白内障やね」と言われてしまった
ほんとはちょっと気付いていたのです。凛の目が少し霞んできてることを・・・
まだ見えてないとかは全くなさそうですが・・・ああ、凛もシニアなんだと哀しくなってきたのです。
以前から目のサプリも与えていたのですが
rinぷらすNCM_0520
先日、バラを見に行ったときにごんママさんにお会いしたのです。その時に凛の目のことを相談したら
ごんちゃんも愛用しているというサプリを薦めて下さったので早速ネット注文
母の日NCM_0496
おやつはブルーベリーを。
少しでも白内障の進行を遅らせるために良い!!というものは試していこう
遊んでるときはまるでパピーの時のようにじゃれてまだまだお子ちゃま♪って思う時もある
だけど日常では寝てる時間が多くなったりお顔も白くなってきた・・・
病院で先生の第一声が「凛ちゃん白くなったな~」でした
来年は10歳だもんね。
年齢なんかには負けないぞ若々しく頑張ろうね
スポンサーサイト

チコも若いと思ってますが、8月で9歳なんですよね。
最近まで、6歳までのフードにしていたけど、ついに7歳以上に切り替えましたわ。そしたら、痩せて身体が軽いからか、ものすごく体調がよさそうです。
ハヅキもいるからかしらね?

凛ちゃん、まだまだ若々しく頑張ろうね〜

我が家の場合、誰よりも私の衰えが一番ひどいわ(ーー;)
[ 2013/05/28 12:58 ] [ 編集 ]
ショコラもBUNの数値が高いのです。
27.8とオーバーしてます。
塩分控えめにすると良いのですね。
我が家もパンの端っこをあげたりするので
良くないですね。
まずはこれを止めてみます。

9歳になると白内障も出てくるのですね。
犬の老いは早いですね。

凛ちゃんの目にブルーベリーの効果がありますように。
[ 2013/05/29 14:48 ] [ 編集 ]
★JUNKOさんへ

お久しぶりです。
JUNKOさんちの近況は某所で読んでます(笑)
まだまだ若いと思っていたけどもう9歳
オフ会で知り合ったワンコ達はすっかりシニアになってしまいました。
やはり多頭飼いをすると若返るのかな

JUNKOさんが衰える?まさか(笑)
[ 2013/06/05 22:40 ] [ 編集 ]
★ショコママさんへ

コメント入れたはずが消えてる(泣)
お返事おそくなってごめんなさいです。

ショコラちゃんもBUN値が高いのですね。
血液検査の結果で良くないものがあると心配で仕方ないです
うちはじいちゃんがいるのでいくら注意しても
人間が食べてるおかずをやったりするので
今回ははっきりと伝えましたがこっそりやってるかも・・・
原因はここにあると思ってますので今回は譲れません。

BUNを下げる食材などまたアップしていきますね。
健康で長生きして欲しいから体にいいものを探していきます。
お互い頑張りましょうね。
[ 2013/06/16 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

りんくま

Author:りんくま
黒柴の凛とのお出掛け記録です。
お寺巡りとお花を見るのが好き。
黒柴トリオ(あい・ナギ・凛)のお出掛け日記も書いてます。

★凛(黒柴♀2004.1.30生)のんびり穏やかな性格 セラピー活動をしています。お芋が好物♪

★類(甲斐犬♂2013.7.25生)2013年9月に家族に迎えました。只今、社会化のお勉強中です。

★りんくま(働く主婦・旦那・息子2人・じいちゃんの5人家族)
休日は凛とお出掛けしています。

1級愛玩動物飼養管理士
JPAAドッグアロマアドバイザー
ホリスティックケア・アドバイザー
AEAJアロマテラピーアドバイザー
JPMAペットマッサージセラピスト

最新トラックバック


