RIN♡ぷらす

~黒柴凛と甲斐犬類とのHAPPY WAN LIFE~

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ワンコと行く西国巡礼の旅⑦播州清水寺・番外花山院菩提寺

2013/06/09 16:00 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(3) Edit

6月8日(土曜日)
梅雨の合間の晴れ間(梅雨入り宣言から雨降ってないけど)お出掛けしてきました。
西国播州001
またまた赤松SAでコロッケを購入トイレ休憩したからついでにね。しかし毎度渋滞するよね西国播州004
最初に訪れたのは西国三十三所第二十五番札所御嶽山清水寺
西国播州022
朱色が鮮やかな仁王門
ここは山の上にあるのですが車で上がることができます。
西国播州006
緑豊かな参道が続きます
西国播州

西国播州②
おかげの井戸(滾浄水)を覗きこんで顔が映ったら寿命が3年延びると言い伝えられています。
父ちゃんも母ちゃんもやってみましたよ
西国播州020
凛もやってみなきゃね凛は20歳まで健康でいるのでこれで23年になりました
西国播州014
母ちゃんが納経してる間は父ちゃんとじっと待ってるねん。
入山ゲートで1人500円の拝観料を支払います。駐車場無料 ワンコOKです
さてお次は番外札所花山院菩提寺
西国播州041
西国三十三所のご詠歌すべて花山法皇が作られたものです。
ご朱印頂くときに有難いお話を聞くことができました。
七地蔵様
幸せの七地蔵尊(賢者地蔵・結び地蔵・子供地蔵・父地蔵・祖母地蔵・祖父地蔵)
お地蔵様が差し出している御手を両手でしっかり握って願いを託すと良いそうです。
西国播州030
私は母地蔵さまを。
母地蔵が持っているのは蓮の花です。
泥沼に咲く蓮のように華やかな心を持って母・妻・嫁らしく人生を歩めますように
(父ちゃんが横からしっかり握っておけと煩かった)
西国播州037
有馬富士や小豆島まで見えるそうです。この日はどんよりしてて小豆島は見えず
拝観料は無料ですが車で来た方は山道維持費として500円いります。駐車場無料 ワンコOK
本日の西国のお寺参拝は2箇所で終了ですが・・・朝早くから出てきたのでまだ時間があります。
実はちょっと寄りたい場所があるんです・・・

永沢寺
永澤寺(ようたくじ)ここは花菖蒲園の向かいにあり関西花の寺二十五ヶ所霊場のお寺です。
さすり布袋様があったり動物霊園があったり・・・
菖蒲園
行きたかったところは650種,300万本の花菖蒲がある永沢寺花しょうぶ園
まだちょっと早い感じだけど(3~4分咲きくらいかな~)
紫の菖蒲が綺麗でしたよ。もっと咲いてたら大満足だったんだけどな~
菖蒲園②
西国播州060西国播州086
ミズバショウ
水ばしょうはすっかり終わっていました(開花3月下旬~4月中旬)実?みたいなのだけ残っていました。
葉っぱの上にがちょこんといました
西国播州067
この後、もう一つ楽しみにしていた「わらび餅を食べる」という目論見は却下され渋滞前に家路に着くことに
予定していた「峠の茶屋 一軒家」さんはワンコOKだそうです。一応店の前は通ってみました。


芍薬・薔薇・菖蒲・紫陽花 夏の花巡りは忙しい・・・
今度は紫陽花巡りかな~
スポンサーサイト

凛ちゃん家、精力的にお寺廻り&お花巡り、がんばっていらっしゃいますね!
もう随分西国の方の朱印帳はうまってきたのでは?

花菖蒲、涼しげで綺麗ですね~♪
これで3・4分咲き?
満開になったらそれはすごいんでしょうね。
花菖蒲の満開の時って見に行った事がないので、一度行ってみたいです♪
凛ちゃん、お花の前で可愛い笑顔(*^^)v
[ 2013/06/12 10:47 ] [ 編集 ]
★あいママさんへ

花菖蒲の時期を逃すこと数年
いつも満開の時期に行けずです。
今回はちょっとだけ満足かな♪

西国は半分以上は回ったと思います。
関西花の寺巡りってのもあるんですよ。
専用の朱印帳もあるし・・・
手に取って買うか迷ったのですが
買ってしまうと行かねばならなくなるので(笑)
今年中に西国満願成就の予定です。

いつかまたご一緒しません?
[ 2013/06/16 00:53 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/12/27 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

りんくま

Author:りんくま
黒柴の凛とのお出掛け記録です。
お寺巡りとお花を見るのが好き。
黒柴トリオ(あい・ナギ・凛)のお出掛け日記も書いてます。

★凛(黒柴♀2004.1.30生)のんびり穏やかな性格 セラピー活動をしています。お芋が好物♪

★類(甲斐犬♂2013.7.25生)2013年9月に家族に迎えました。只今、社会化のお勉強中です。

★りんくま(働く主婦・旦那・息子2人・じいちゃんの5人家族)
休日は凛とお出掛けしています。

1級愛玩動物飼養管理士
JPAAドッグアロマアドバイザー
ホリスティックケア・アドバイザー
AEAJアロマテラピーアドバイザー
JPMAペットマッサージセラピスト

最新トラックバック


