RIN♡ぷらす

~黒柴凛と甲斐犬類とのHAPPY WAN LIFE~

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


はなママと行く巡礼の旅①

2013/06/23 11:59 ジャンル: Category:寺ガール
TB(0) | CM(0) Edit

6月16日(日曜日)
最近のブログネタは花のことか寺のことやね!!と
よく言われます・・・
スミマセン今日も寺ネタです。興味ない方はスルーして下さいね。

私が西国巡礼をしていると話したら仲良しのはなママが「一緒に行こう!!」と
(はなママは17、18年前から始めたんだけど未だ満願してなのでこれを機に満願する!と意気込んでます)
ワンコ置いて2人でお出掛けすると知ったはなちゃんは・・・
西国京都1005
物凄く怒っていますがバスツアーなのでねは無理なんだな。
南円堂
まず最初は西国九番札所興福寺南円堂
興福寺と言えば阿修羅像がある国宝館や東金堂には何度か訪れたことがあったのですが南円堂は初めて
鹿さん
奈良公園といえば鹿さんですよね
凛みたいにまったりしてる鹿さんもいるのね
西国京都017
灯篭には紙が貼っていて寄付した方のお名前が書かれてあるのですが・・・殆ど破れてるのです。
紙を貼る糊に上質の米粉が使われてるらしくそれが美味しいのか貼ると直ぐに鹿さんに食べられちゃうみたいです。
貼ってる傍から鹿が食べてるって感じだそうで・・・貼るのも苦労されてるようです。
春日大社
春日大社も参拝。社頭の大杉は頂部は枯れてるんだけど周りの枝は青々とした葉が出ています。
運よく鹿さん被害に遭ってない灯篭もあります。
西国京都024
お昼ご飯はバスの中でお弁当と思いきやクーラーの効いたお食事処での昼食
おうどんが出てきて嬉しかったわん。
三室戸寺
さてお次は西国十番札所三室戸寺
1万株のあじさいが見頃を迎えてとても綺麗でした。
そんなあじさいを横目で見ながら石段をあがっている私達ですが
西国京都035
添乗員さん達は私たちの朱印帳やら掛け軸など持って走って納経所へ向かいます。
(私たちは先達さんと一緒にお話を聞いたり般若心境を唱えたりするのです)
三室戸寺②
財運・金運の蛇神で頭は老翁体は蛇で蓮に乗っています
尻尾を触ると金運UPだそうでしっかり触っておきました。
狛兎さんは高さ150㎝(ほぼ私と同じか)大きな玉の中に卵型の石が入っていて
それを立てれば願いが叶うと言われています。長蛇の列だったので・・・断念。
石牛さんは大きく開いた口の中に石の球があって撫でると勝運がつくそうです。これはちゃんと触っておきました。
あじさい
西国京都050
醍醐寺
最後は西国十一番札所上醍醐准胝堂
ここは西国札所の中でも難所で3キロの山道を歩いた所に准胝堂があり
そこまで上がって行かねばなりませんでしたが
平成20年の落雷により焼失して現在はあまり歩くことなく下醍醐観音堂でご朱印を貰うことができます。
朱印も添乗員さん任せ、ここでもあんまり歩くことなく・・・こんな楽してご利益無いですよね
西国京都074
はなママが「これ良く効くねんで」とお勧めの陀羅尼助丸
胃腸が弱い息子に買って帰りました。
西国京都073
じいちゃんが「ワシもそんなん欲しかった」と私の朱印を見て拗ねるので
新たに白衣(おいづる)を購入しました。
うちのじいちゃんだけやったらあかんし・・・父ちゃんちのじいちゃんもいるやろ
今貰ってる朱印帳は母にあげるとして・・・私の無いやん
もう一つ自分の朱印帳も作って・・・いつ終わるんやろこの巡礼
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

りんくま

Author:りんくま
黒柴の凛とのお出掛け記録です。
お寺巡りとお花を見るのが好き。
黒柴トリオ(あい・ナギ・凛)のお出掛け日記も書いてます。

★凛(黒柴♀2004.1.30生)のんびり穏やかな性格 セラピー活動をしています。お芋が好物♪

★類(甲斐犬♂2013.7.25生)2013年9月に家族に迎えました。只今、社会化のお勉強中です。

★りんくま(働く主婦・旦那・息子2人・じいちゃんの5人家族)
休日は凛とお出掛けしています。

1級愛玩動物飼養管理士
JPAAドッグアロマアドバイザー
ホリスティックケア・アドバイザー
AEAJアロマテラピーアドバイザー
JPMAペットマッサージセラピスト

最新トラックバック


